AKB48 3期生10周年公演 共に迎える11年目の初日

4月8日に秋葉原のAKB48劇場で「3期生10周年公演」が行われました。

私は前夜祭特番に続いてニコ生で視聴しました。


影アナは、らぶたん。

3期生のこれまでを振り返るVTRが終わってステージに現れたのは、まゆゆ。

akb3_10th170408_1.jpg
VTRにもあった怪我で休演することを発表した当時の様子を再現w


ということで、10周年公演をざっくり振り返りたいと思います。
スポンサーリンク
全てが見所と言っても過言ではない公演だったので、本当にざっくりと。


まゆゆがはけると「overture」が流れて、いよいよ公演スタート!

まずはセットリスト。

01. 青春ガールズ
02. 会いたかった
03. ワッショイB!
04. B Stars(松岡除く全員)
05. 天使のしっぽ(多田/仲谷/片山)
06. パジャマドライブ(渡辺/仲川/柏木)
07. 純情主義(片山/仲谷/松岡)
08. てもでもの涙(柏木/佐伯)
09. 鏡の中のジャンヌ・ダルク(田名部/多田/仲谷/片山/渡辺)
10. 逆さ坂(田名部/多田/渡辺/柏木/仲谷/片山/仲川)
11. Two years later
12. Virgin love
13. みなさんもご一緒に(田名部/多田/渡辺/柏木/仲谷/片山/仲川)
14. そばかすのキス(田名部/多田/渡辺/柏木/仲谷/片山/仲川)
15. たんぽぽの決心
【アンコール】
16. 初日(全員+浦野/平嶋/佐伯)
17. 横須賀カーブ(田名部/多田/渡辺/柏木/仲谷/片山/仲川/浦野/平嶋/佐伯)
18. 白いシャツ


akb3_10th170408_2.jpg
1曲目は何だろうと思ってドキドキしていたら何とB1st「青春ガールズ」公演の「青春ガールズ」でした!


akb3_10th170408_3.jpg
制服衣装かわいい☺️


akb3_10th170408_4.jpg
「ワッショイB!」ではその場にいないメンバーの名前も呼んでいたのですが、はーちゃんが1人4役やっていたのが面白かったです😂w


akb3_10th170408_5.jpg
B4th「アイドルの夜明け」公演からは「B Stars」✨


akb3_10th170408_6.jpg


akb3_10th170408_7.jpg
「B Stars」はB4thの中でも好きな曲なのでこれは嬉しかったです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


4曲を終えて自己紹介MCでは各々が10年前のキャッチフレーズを披露。

akb3_10th170408_8.jpg
まゆゆの「ハートフル…」を後ろで一緒にやるゆきりん☺️


akb3_10th170408_9.jpg
ゆきりんのキャッチフレーズは「チャーミングーな女の子目指してます!ゆきりんこと柏木由紀です」w

「チャーミングな女の子って何!?」って自分でつっこんでました😂


akb3_10th170408_10.jpg
ユニット曲では「パジャマドライブ」にゆきりん!


akb3_10th170408_11.jpg


akb3_10th170408_12.jpg

人数が少ないのでユニット曲の掛け持ちは当たり前といった感じでした。


akb3_10th170408_13.jpg
「てもでもの涙」の相方は、まゆゆかな?と思っていたら、何とまさかのみかちぃ登場!


akb3_10th170408_14.jpg


akb3_10th170408_15.jpg
ゆきりんとみかちぃのオリジナルコンビのてもでもが再び観られるとは!


akb3_10th170408_16.jpg
さらにじゃんけん大会に優勝したたなみんセンターの「逆さ坂」も。


akb3_10th170408_17.jpg
衣装がバラバラなんだけど、この曲のコミカルで楽しい感じには逆に合っていたような気がします😊


akb3_10th170408_18.jpg
たなみん、みかちぃ、そしてMCのみ参加のあやりんの3人のMCで、たなみんが「AKBの公演で「逆さ坂」歌ったことなくって、ましてやこんな大事な10周年にやらせてもらえると思ってなかったんですね。そしたら、ゆきりんがどうしても「逆さ坂」やりたいって言ってくれて、それで、この、叶ったっていう。よかった。ありがとうございます」と話していました。


今回の10周年公演のセットリストについて、ORICON NEWSのまゆゆきりんのインタビュー(http://www.oricon.co.jp/special/49919/2/)に次のようにありました。このインタビューについては、後でブログに書きたいなと思っています。

――8日に行われる『3期生10周年公演』はどんなものになりそうですか?

柏木由紀 10年前から応援してくださる方も、10年前の私たちを知らない方も、どちらも楽しんでもらえるセットリストをメンバーで決めました。ファンの皆さんの思いと、私たちの思い出の曲、伝えたい曲をうまく組み合わせて、スペシャルな感じになっています。

渡辺麻友 ほぼゆきりんが考えたといっても過言ではないです(笑)。ゆきりんはすごいプロデュース能力があって、センスがありますね。かなり盛りだくさんですよ。



まゆゆによると、セットリストはどうやらほぼゆきりんが考えたようですね😌

ゆきりんがどうしても「逆さ坂」をやりたいと言ったのは、後でわかることですが、たなみんが卒業発表をすることを知っていたからだと思います。知らないメンバーもいたようなので、ゆきりんが「逆さ坂」をやりたいと言わなければ、たなみんは自分から言わないでしょうからセットリストに入らなかったんじゃないかと思います。他の曲は全てB1st〜4thの公演曲ですし。

それにしても、まゆゆも言っているように本当にゆきりんはセンスがあるなあと改めて感じるセットリストでした。


akb3_10th170408_19.jpg
「Two years later」の\かっしわぎちゃーん!/


akb3_10th170408_20.jpg
Tylのゆきりんのゾクゾクするような凛々しさ✨


akb3_10th170408_21.jpg
「たんぽぽの決心」での優しい表情☺️


akb3_10th170408_22.jpg


akb3_10th170408_23.jpg
アンコール1曲目は3期生、そしてチームBと言えばこの曲!「初日」!

ここから何とシンディとなっちゃんも参加。円陣の掛け声はシンディ!


akb3_10th170408_24.jpg
いい表情😌


akb3_10th170408_25.jpg
さらに、これまた私の好きな「横須賀カーブ」!

ナイスセットリスト!👍


akb3_10th170408_26.jpg
わちゃわちゃしたMCの途中、発表があると言うたなみん。

ああ…と思いましたが、やはり卒業発表でした。

まゆゆきりんは事前に知っていたように見えました。

10周年を迎えた時にすごく大好きなメンバーに見守られながら発表することを胸に一生懸命頑張ってきたと話していたたなみん。

確かに卒業を発表する時にデビュー前から苦楽を共にしてきたかけがえのない仲間が見守ってくれるというのは心強いと思います。

らぶたんが卒業して、たなみんが卒業してしまうと、3期生はまゆゆきりんの二人だけになってしまいます。ゆきりんとまゆゆ、二人がそれぞれに卒業を発表する時はどうなるのだろうと考えると、今から切なくなってしまいます。


akb3_10th170408_27.jpg
最後の曲「白いシャツ」でのたなみんとまゆゆきりん😌


entry_img_2617.jpg
シャツの後ろには「共に迎える11年目の初日」。

このテープを貼ってくれたのは、ずっとチームBを担当してくれていたマネージャーさんだそうです。


たなみんがMCで「楽しいってこういうことなんだ」と言って、まゆゆきりんも「そう思う!」、「同じく!」と同意していました。なっちゃんは3人のその気持ちがリハーサルから伝わってきて泣いてしまったと話していましたが、確かに劇場公演でこんなに楽しそうな3人を見るのは久しぶりのような気がします😌

笑いあり涙ありの3期生10周年公演。ほんっっとうに最高の公演でした!






メンバーのツイッター等の投稿もまとめようと思っていたのですが、長くなってしまったので、それは次の記事にしようと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このカテゴリの他の記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...