「翼はいらない」MV Short ver.公開!

6月1日にリリースされるAKB48の44thシングル『翼はいらない』のMV Short ver.が公開されました。



全く期待していなかったのにMVでセンターみーおんの脇を固める主要キャストにまさかのゆきりん😳✨


44thmvshort_1.jpg
まゆゆの視線の先にゆきりん☺️


44thmvshort_2.jpg
ストーリー仕立てのMVでメインとなっているのはみーおん、ゆきりん、まゆゆ、さや姉の4人。


44thmvshort_3.jpg
今回のMVは学生運動が盛んな1972年を舞台にしたものだそうです。

曲の雰囲気には合っているかもしれないけれど、曲もMVも夏ソングとしては微妙な気が…。


44thmvshort_4.jpg
まゆゆは詩人という設定。


entry_img_2100.jpg
そして、ゆきりんはバレーボールの選手\(^o^)/

なぜw


44thmvshort_g1.gif
ちゃんとボール返してる✨


44thmvshort_6.jpg


44thmvshort_7.jpg
銭湯での入浴シーン🙈


44thmvshort_8.jpg
さや姉はフォークシンガー役。


44thmvshort_9.jpg


44thmvshort_g2.gif
まゆゆの笑顔👍✨


44thmvshort_10.jpg
ゆきりんもギター持ってる🎸


44thmvshort_g3.gif
ゆきりんがギターを持ってみーおんの部屋にやって来たという設定みたい。


44thmvshort_11.jpg


44thmvshort_12.jpg


44thmvshort_13.jpg
みーおんはドキュメンタリー映画の監督を目指しているという設定らしく、カメラで撮影しています。


44thmvshort_g4.gif
ピースするゆきりん☺️


44thmvshort_14.jpg
さや姉にノート(?)を託すまゆゆ。


フルだと12分あるようですが、一体どんなストーリーになっているのかな。
スポンサーリンク
ORICON STYLEのTwitterより。



ORICON STYLEの記事(http://www.oricon.co.jp/news/2070972/full/)より一部引用します。

ドラマ仕立て(12分)のMVは、同じ下宿に住み、同じ大学に通う、フォークシンガーの彩(山本彩)、バレーボール選手の由紀(柏木由紀)、詩人の麻友(渡辺麻友)、ドキュメンタリー映画の監督を目指す美音(向井地)の4人が主人公。悪い男に騙される麻友、美音に思いを寄せる由紀、美音と彩の取っ組み合いのケンカ、銭湯で語り合う4人といった演技が見どころだ。



>美音に思いを寄せる由紀

ORICON STYLEの記事のタイトルに「ゆきりんとキス? 」とあるようにどうやらMVでゆきりんがみーおんにキスをしようとするシーンがあるようなのですが、Short ver.にそのシーンはありません😭


akb160429_1.jpg

akb160429_2.jpg

なぜこのシーンをShort ver.に入れなかった!

今朝のはやドキ!で放送されたみたいなのでそのシーンGIFにしてみました☺️

44thmvshort_g5.gif
ゆきりんの切ない表情…いいっ(´;ω;`)


さらにMVでの演技に関するみーおんのコメント。

「演技に関しては、子役時代の感覚を覚えているわけではないので難しかったのですが、山本彩さんとけんかするシーンや、ゆきりん(柏木)さんといろいろとあるシーンとか(笑)、多様な要素があって楽しかったです。ゆきりんさんの演技が個人的にも好きなので、すごく勉強になりました」とニッコリ。



>ゆきりんさんの演技が個人的にも好き

私もゆきりんの演技好きです😊


ゆきりんのツイート。



ブルマ…かな?w


まゆゆのツイート。



すごいことになってますってどうなってるの?:(´◦ω◦`):


それにしても本当に久しぶりにMVにゆきりんがたくさん映っていそうなのが嬉しい。ドラマ仕立てでは「GIVE ME FIVE!」でもメインの一人だったけど、そういえばあのMVも昭和感たっぷりだったなあ。

「翼はいらない」の作曲・編曲は若田部誠さん。フレンチ・キスのフォークソング「思い出せない花」の作曲・編曲もされています。

「思い出せない花」は全体的に爽やかでサビメロが切なくてキュンとするんだけど、「翼はいらない」は昭和感たっぷりな曲調のような気がします。


選抜総選挙の投票券が封入されるシングルのMVでゆきりんの扱いが良いのは珍しい。これなら例年のように投票券だけのためにポジションが悪くてMVにもあまり映っていないようなCDを仕方なく買うというわけではなく、きちんとMVを楽しめるからゆきりん推しにとっては追い風になりそう。

ただ、MVでメインだからと言って、曲のポジションが良いかどうかはまだわからないですけど。いざ歌番組で披露となったらいつものように2列目の端っことかでガッカリするパターンもないとは限らない…とネガティブに考えてしまうぐらい運営に対して不信感あります(^ν^)


キングレコードオフィシャルサイト(http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34767)より、現時点で明らかになっている各タイプの収録内容について。

Type A
【DISC1 マキシシングル】
1.翼はいらない
2.Set me free
3.恋をすると馬鹿を見る
4.翼はいらない off vocal ver.
5.Set me free off vocal ver.
6.恋をすると馬鹿を見る off vocal ver.

【DISC2 DVD】
1.翼はいらない Music Video
2.Set me free Music Video
3.恋をすると馬鹿を見る Music Video
4.中西智代梨ブスシリーズ「ブスの想い出。」


Type B
【DISC1 マキシシングル】
1.翼はいらない
2.Set me free
3.考える人
4.翼はいらない off vocal ver.
5.Set me free off vocal ver.
6.考える人 off vocal ver.

【DISC2 DVD】
1.翼はいらない Music Video
2.Set me free Music Video
3.考える人 Music Video
4.未定


Type C
【DISC1 マキシシングル】
1.翼はいらない
2.哀愁のトランペッター
3.夢へのルート
4.翼はいらない off vocal ver.
5.哀愁のトランペッター off vocal ver.
6.夢へのルート off vocal ver.

【DISC2 DVD】
1.翼はいらない Music Video
2.哀愁のトランペッター Music Video
3.夢へのルート Music Video
4.翼はいらない Music Video -完全版-


Type Aに収録されるチームBのチーム曲「恋をすると馬鹿を見る」の歌唱メンバーは以下の通り。

『恋をすると馬鹿を見る』 Team B
梅田綾乃、大島涼花、柏木由紀、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、後藤萌咲、坂口渚沙、竹内美宥、達家真姫宝、田名部生来、福岡聖菜、馬 嘉伶、矢吹奈子、横島亜衿、渡辺麻友、渡辺美優紀


「翼はいらない Music Video -完全版-」が収録されるのはどうやらType CのDVDのようです。

★初回限定盤
【セブンネット】初回限定盤/Type-A / 初回限定盤/Type-B / 初回限定盤/Type-C
【タワレコ】初回限定盤/Type A / 初回限定盤/Type B / 初回限定盤/Type C
【楽天ブックス】初回限定盤 Type-A / 初回限定盤 Type-B / 初回限定盤 Type-C

★通常盤
【セブンネット】通常盤/Type-A / 通常盤/Type-B / 通常盤/Type-C
【タワレコ】通常盤/Type A / 通常盤/Type B / 通常盤/Type C
【楽天ブックス】通常盤 Type-A / 通常盤 Type-B / 通常盤 Type-C

44th シングル「翼はいらない」Type A 【初回限定盤】44th シングル「翼はいらない」Type A 【初回限定盤】
AKB48

キングレコード 2016-06-01

Amazonで詳しく見る


44th シングル「翼はいらない」Type B 【初回限定盤】44th シングル「翼はいらない」Type B 【初回限定盤】
AKB48

キングレコード 2016-06-01

Amazonで詳しく見る


44th シングル「翼はいらない」Type C 【初回限定盤】44th シングル「翼はいらない」Type C 【初回限定盤】
AKB48

キングレコード 2016-06-01

Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このカテゴリの他の記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...